空を回る

ああやりたくないやりたくないやりたくない。面倒くさがりで、すぐ焦る小心者が自由気ままになんか書きます。

エッセンシャル思考2 グレッグ・マーキュン を読んで 2

クローゼットの整理の例え。

 

『すべての洋服をチェックし、「いるもの」と「いらないもの」に分類した。だが、「いらないもの」の入った袋を今すぐ捨てる勇気はあるだろうか?』

 

それはできる。

持っている物体をゴミ箱に放り込んで、紐でしばるだけだから。

 

でも、日常の行動の場合は難しい。

 

捨てたはずの悪習たちが亡霊のように語り掛けてくるからだ。

 

「本当に別れて大丈夫なのかい」

「必ずまた俺が必要になる日がくるはずさ。だって、俺達はいつもお前といっしょに生きて来たんだから」

 

だまれだまれ。