空を回る

ああやりたくないやりたくないやりたくない。面倒くさがりで、すぐ焦る小心者が自由気ままになんか書きます。

伊藤計劃『ハーモニー』

 

発想の新しさ。

 

それがこの作品にはある。

 

伊藤計劃の『ハーモニー』

f:id:stereo2moral4:20170502135754j:plain

 

初版(文庫版)の表紙は白一色のシンプルでいいデザインだった。

なのに映画化の関係か、以降の表紙にはアニメキャラが描かれるようになった。

(気に入らない)

 

 

冒頭がすでにこれまでの小説とは一線を画して斬新だ。

 

これだけで、これまでの小説に対するイメージが崩れた。

 

まだ、こんなことができるんだ。

 

小説は言語、文字で紡がれている。

 

文字には様々な意味、価値があるが、表現の広がりを見せてくれるような作品には滅多に出会えない。

 

特に最近の小説は、ジェットコースターみたいなギャップや意外性で読み進めさせるものばかり。

 

そんな中、僕の前に彗星のように現れたのが『ハーモニー』だった。